∑(゚∀゚ノ)ノ な話と縁入れの話 [パンヤ]

どうもきょ-です。
まずはこちらをご覧ください。

pangya.zukai2.jpg

ご存知PW4Hです。通常ならば風車手前のフェアウェイに置き、そこから2ONもしくはアルバトロスを狙います。
パワーが高ければ1ONからのアルバトロスもありますね。人によってはHIOも可能なホールです。

さて、こんなSSを出して一体何が言いたいのかと言うと・・・

高スピンによる縁入れを狙ってみよう!

というわけです(ひょえ)

通常高スピン(8以上?)ならばカップから遠くなければ入ることはなく、カップに当たることはあれど弾いてしまう場合がほとんどです。
それなら高スピンで入ることはないのでは? そう思う方もいらっしゃるかと思います。私もその一人でした。
しかし、こちらのアーニマさんの記事によると、

スピン30でもカップの縁側からBSかかれば入る!

と、非常にわかりやすい記事とともに、高スピンでもカップインさせる方法が載ってあるのです(ん)

ならば私もやってみようではないか。そう思うのも自然な筈です(まじ)←


・・・前置きが長くなりました(´・ω・`)
最後に、現在の状況の説明をします。させてください。

上記SSでは風はほぼ正面の1mです。残り距離が327Yで、ダブルパワーを使用しても私では290Yが精一杯。そこでスピン安定剤を使用し、打点を一番下のスピン30にしました。
327Yとはいえ、打ち下ろしで約9mあるのでおおよそ318Yのパワーがあればカップに届くかと思われます。

果たして290Y+スピン30で届くのか? その結果は動画でご覧ください。
しかしながら長くなってしまったので続きからどうぞ。何やってんすかきょ-さん

※動画容量が大きかったため、読み込みに時間がかかると思います。申し訳ありません。



とまあこんな感じなのですが、ここで現時点での縁入れの理屈を、私なりに画像を交えて説明していきますね。わからなかったらごめんなさい(´・ω・`)

とりあえず着弾から入るまでを見ていただこうかと思います。

pangyazukai4.jpg

pangyazukai3.jpg

pangyazukai5.jpg

pangyazukai6.jpg

・・・非常にわかりにくいですね(はず)
ですが、2、3、4枚目を見てください。ボールの方向がカップの内側に向かってるように見えませんか?
イメージとしましては、カップの中に兆弾しながら入っていってるような感じだと思います。

次はこちらを。

pangya_008.jpg

以前練習していたときに撮ったものなんですが、最初に手前側の縁に当たり、そこから内側に兆弾して入っています(軌道が読みにくいかもですが実際そうでした)

では、どう狙えばいいんだ? という話になります。
またまた画像をご覧ください。

pangya_009.jpg

真正面の場合、非常にわかり辛いですが赤い線の部分に狙いを合わせれば入ってくれるはずです。
もう察していただいたかと思いますが、わざわざ赤い線にしたのは緑線の部分(元々狙った位置)では入らなかったんです(はず)
なので100%入る! とは言えないのですが、狙う場所は赤線部分で間違いないと思います。もし間違ってたらパンヤID:kyo.dyeupもしくはツイッターID:is_sn46drまでご連絡ください。全力で土下座しますので((

しかしながら、やはりアーニマさんの解説記事の方がわかりやすいのでいいかと(元も子もないですね)
というわけで、今回非常に長くなってしまいましたが、終わりにさせていただきます。
きょ-でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 3

コメント 2

アーニマ

リンクOKK!
縁カコ記事に、動画、ナイスです[ぐっど]
俺の記事では「このぐらいズラせば入る」という感じの画像が無かったので、きょ-さんの「赤い線の部分に狙いを合わせれば入ってくれる」画像は参考になります[びっくり]

俺はとりあえず縁側を狙ってるだけで結構適当なのでw
まあ、適当でも結構入るんですけどね[ひょえ]
by アーニマ (2011-07-12 22:45) 

きょ-

>>アーニマさん
お褒めいただきありがとうございます!
普段800×600でプレイしているのでアップしたら画質が悪くなってしまいましたが((

ちなみにあれはカップの左側の縁から入れるはずだったんですが、実際は右側の縁から入っているんですよね[あれ]
なのでこの動画は、「実は狙う箇所が間違っていたけど何故か入った」という奇跡の動画なんです\(^o^)/

赤線部分で狙えば入るはずと書きましたが、あくまでも目安程度に留めてくださいね[ひょえ]

by きょ- (2011-07-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。